働き方

仕事のモチベーションを上げる15個の方法【効果抜群】

仕事のモチベーションを高める方法
困ってる人
困ってる人
仕事のモチベーションが全然上がらない。毎日ダラダラ過ごしてるだけだ…。仕事のモチベーションを一気に爆上げできる方法とかないのかな?

本記事では、仕事モチベーション上げる方法を15個紹介します。

  • 仕事のモチベーションの上げ方が身に付く
  • 仕事がこれまで以上に楽しくなる

ちなみに僕は本職でWebマーケターをしており、毎日モチベーション高く仕事できています。

仕事のモチベーションを上げる方法【全15個】

仕事のモチベーションを上げる方法【全15個】
僕が実際に実践してみて、効果ありと感じた仕事モチベーション上げる方法は全部で15個。

  1. 簡単な業務から取り掛かる
  2. 30秒だけ瞑想する
  3. 仕事のゴールを明確にする
  4. 自己啓発書を読む
  5. 好きな音楽を大音量で聴く
  6. 深呼吸してリラックスする
  7. 長期的な目標を立てる
  8. ガムを噛む
  9. 4分間だけ頑張る
  10. 休日の予定を立てる
  11. たまには自分を褒める
  12. 恋人や好きな人を思い浮かべる
  13. 尊敬できる人を設定する
  14. 服装や髪型、持ち物を変える
  15. ゲーム感覚で仕事をする

ひとつずつ解説していきます。

1.簡単なタスクから取り掛かる

仕事モチベーションが上がらない原因のひとつに、「タスクが溜まっている」があるかなと。

単純に処理すべきタスクの数が多いと、なんか萎えますよね。

なので、まずは簡単なタスクから取り掛かることが効果的です。

  • 社内メールの返信
  • 報告書の作成
  • 請求書の提出

などなど、脳死してても処理できるものから片付けちゃいましょう。

2.30秒だけ瞑想する

瞑想はマジでおすすめです。

長時間仕事をしていると、脳が疲れてきてモチベーションが下がるんですよね。

こまめに瞑想をはさむだけで、かなりリフレッシュできます(断言)

僕の場合は、自席で30秒ほど目を閉じてボケーっとするだけ。めちゃくちゃ効果ありです。

仕事以外にも、ブログ記事で行き詰まったときなんかも、いったん瞑想をはさむことが多いですね。

3.仕事のゴールを明確にする

仕事のゴールを明確にすると、モチベーション上がります。

「今日は14時までに、クライアントへのメール対応と、データ整理を終わらせよう。」
「来週打ち合わせがあるから、今日は提案資料を50%だけ進めよう。」

こんな感じで、その日の仕事のゴールを明確に設定すると、あとはゴールに向かって淡々と仕事を進めるだけになるので、モチベーションを維持できます。

逆にゴールが不明確なまま仕事を進めると、作業効率も悪いし、仕事の質も落ちるし、正直デメリットしかない…

「ゴールを決めてから、仕事に取り掛かる」

これ、重要です。

4.自己啓発書を読む

自己啓発書を読むと、割と仕事に対するモチベーション上がります。

自分では考えもしなかった新たな視点や発想、考え方を学べるので脳が刺激されるんですかね?

やたらとモチベーション上がる気がする。

僕がおすすめしてるのは、有名人の自己啓発書。

馴染みがある分、本としても読みやすいですし、結果を出してる人からの言葉は妙に納得感がありますね。

一応、僕が実際に読んで面白いなと思った自己啓発書を紹介しておきます。よかったらぜひ。

5.好きな音楽を大音量で聴く

音楽って素晴らしい。

詳しい脳の仕組みは知りませんが、モチベーション上がります。

僕の職場は仕事中にイヤホンをして音楽を聴くことが許されているので、ガンガン聴いちゃってます。

ちなみに、僕のおすすめは「自然の音」

川の流れる音とか、森の草木が擦れる音が、心地よすぎてヤバイです。

6.深呼吸してリラックスする

深呼吸は、無料で使える神アイテム。

深呼吸をすると、体や脳に大量の酸素がめぐるので、気持ちが落ち着きますね。

リラックスしながら仕事をすると、間違いなく作業効率もあがるので、定期的に深呼吸を取り入れてみましょう。

7.長期的な目標を立てる

先ほど、「明確なゴールを設定する」ことを紹介しましたが、長期的な目標を持つことでも仕事のモチベーションを上げることができるかなと。

「2020年は、新規契約を50件獲得する!」
「今年一年でプログラミングスキルを習得して、フリーランスになる!」

こんな感じで目標があると、1日1日を無駄にできなくなるので、仕事はもちろんプライベートの時間もモチベーション高く作業できます。

ちなみに僕の長期的な目標は、「2020年の間に月収100万円を達成する」です。

ちょっとハードル高めですが、モチベーション高く毎日積み上げできてます。

月収100万円を達成する」が目標になった経緯は、下記記事で解説してます。

マナブさんの無料ブログコンサル受けてきました【結果報告】

8.ガムを噛む

ガムを噛むと、集中力上がります。

集中力が高まれば、仕事の効率もあがり、それがモチベーション維持にもつながる。

まあ、職場によってはガム禁止のところもあるので試せない人もいると思いますが、僕はこれからもガムを噛みながら、圧倒的ハイパフォーマンスを続けます。

9.4分間だけ頑張る

4分間だけ頑張る。これ、めちゃくちゃ効果ありです。

人間は物事に取り組み始めて4分間経つと、自然と集中モードに突入するっぽい。

こんな経験ありませんか?

取り掛かる前まで、あれだけ面倒だった宿題が、いざ始めてみると、20分くらいで意外とあっさり終わった。

家事が面倒で、ずっと放置し続けてたけど、掃除機をかけたみたら、洗濯や食器洗いなど家中を切にしたくなった。

取り掛かる前が一番エネルギーが必要で、いざ行動してみると集中して取り組める。

この集中モードに入るまでが、4分ってわけ。

10.休日の予定を立てる

休日の予定があると、その楽しみを思い浮かべながら仕事を頑張れる…気がする。

仕事とプライベートのメリハリを持つことで、モチベーションを維持できるのではないでしょうか。

ちなみに僕の休日は、すべて副業ブログに費やします。

友達と遊んだり、ゆっくり休んだりなんて、ここ半年くらいやってませんね。

2020年までに月収100万円達成させるために、毎日必死です。

11.たまには自分を褒める

あんまり根詰めすぎず、たまには自分を褒めてあげましょう。

人間は承認欲求が強い生き物なので、誰かに褒められたり認められたりすることが大好き。

他人だけでなく、自分で自分のことも褒めてあげよう。

  • 早起きできた
  • 今日も遅刻せずに出社できた
  • 部屋の掃除できた

こんなレベルでいいので、褒めるべきかなと。

じゃないと、心折れます。

12.恋人や好きな人を思い浮かべる

人によるかもですが、恋人や好きな人のことを思い浮かべると、自然とモチベーション上がるはず。

理由は、好きな異性のことを考えると、ドーパミンという脳の働きを活性化させる成分がドバドバ分泌されるから。

働く意欲が向上します。

13.尊敬できる人を設定する

社内で尊敬できる人を設定すると、仕事のモチベーション上がります。

  • 尊敬する上司に認められたい
  • 憧れの先輩のようになりたい

プラスの感情が働くので、割と効果あり。

もし、社内に尊敬できる人が一人もいないなら、転職をおすすめします。

その会社にいる意味がないので…

14.服装や髪型、持ち物を変える

服装や髪型、会社に持っていくリュックなどを変えてみると、モチベーション上がりますよ。

そういうちょっとした見た目の変化でも、気持ちは大きく変化することもあるので、騙されたと思ってやってみてください。

ちなみに僕は仕事道具であるノートパソコンを買い替えたり、髪の毛を染めたりして、日々変化を与えてます。

15.ゲーム感覚で仕事をする

ゲーム感覚で仕事をすると、モチベーション上がります。

  • テータ整理=経験値集め
  • 営業=新しい洞窟への冒険
  • 怖い上司に相談=ボス戦

こんな感じで、ちょっと遊び心を持ちながら仕事ができると、割と最強かなと思ったりです。

(仕事なんて、まじで適当でいいんですよ。)

それでも仕事のモチベーションが上がらない時の対処法

それでも仕事のモチベーションが上がらない時の対処法
仕事のモチベーションを上げる方法を15個紹介してきましたが、それでもモチベーションが上がらない場合は、恐らく会社自体が適してない可能性ありです。

思い切って、転職するのもありかなと。

モチベーションが低いまま我慢して仕事を続けても、人生を消耗するだけなので、環境を変えるのが一番手っ取り早い。

詳しくは下記記事で解説してるので、よかったら参考にしてください。

仕事は我慢して続けても意味なし!ストレスがたまって不幸になるだけ【断言】

仕事のモチベーションを高める方法:まとめ

仕事のモチベーションを高める方法:まとめ
仕事のモチベーションを高める方法、まとめです。

  1. 簡単な業務から取り掛かる
  2. 30秒だけ瞑想する
  3. 仕事のゴールを明確にする
  4. 自己啓発書を読む
  5. 好きな音楽を大音量で聴く
  6. 深呼吸してリラックスする
  7. 長期的な目標を立てる
  8. ガムを噛む
  9. 4分間だけ頑張る
  10. 休日の予定を立てる
  11. たまには自分を褒める
  12. 恋人や好きな人を思い浮かべる
  13. 尊敬できる人を設定する
  14. 服装や髪型、持ち物を変える
  15. ゲーム感覚で仕事をする

今日からすぐに実践できるものばかりなので、ぜひ取り入れてみてください。

今日はここまで。お疲れ様でした。

読者の脳を操る「漆黒のマーケティング」

漆黒のマーケティング
ちょっと宣伝です。

モノを売るための本質を理解して、消費者にセールスをかける”漆黒のマーケティング”を公開中。

僕は本業でWebマーケティングをしており、そこで培った知識・ノウハウを詰め込みました。

”漆黒のマーケティング”を手に入れる