ブログ

WordPressブログの始め方|完全マスター講座【初心者向け】

WordPressブログの始め方
困ってる人
困ってる人
WordPressブログの始め方が分かりません。副業ブログで稼ぎたいんです。初心者向けに完璧に教えてくださいな。

本記事では、初心者向けにWordPressブログ始める方法を解説します。

  • WordPressブログの始め方がわかる
  • 記事の通りに行動するだけで、ブログが開設できる

ちなみに僕は本業でWebマーケターをしており、企業メディアサイトの監修やコンサルティングなんかをしています。

また副業でブログを始めて、開設から半年で月収5万円を達成しました。

有名なブロガーさんからも推薦を受けてます。

そんな僕が、超初心者向けにWordPressブログ始め方を解説します。

少し文章量にボリュームがありますが、手順通り進めれば絶対にWordPressでブログが開設できるので、チャレンジしてみてくださいね!

困ってる人
困ってる人
しっかり教えてくれよ。頼むぜ。

WordPressブログの始め方

WordPressブログの始め方
WordPressでブログを始めるまでには、全部で5つのステップがあります。

  1. サーバーを契約する
  2. ドメインを取得する
  3. ドメインとサーバーを接続する
  4. WordPressをインストールする
  5. WordPressの初期設定をする
困ってる人
困ってる人
なるほど、意外と簡単そうだな。サクッと教えてちょうだい。

早速ステップ①から解説するんですが、その前にブログ開設までかかるコスト・時間・難易度をサラッと説明しますね。

開設費用(コスト):約7,500円

WordPressでブログを開設する際の費用は、ざっと7,500円くらいです。

内訳は下記の通り。

  • サーバー代:初期費用+3ヶ月分の利用料=6,600円
  • ドメイン代:「.com」で780円
  • 6,660円+780円=7440円

契約するサーバーやプラン、ドメインの種類などによって多少変動はしますが、ざっくり1万円弱で開設できます。

維持費もほとんどかからないので、3ヶ月くらいブログを継続できれば余裕で回収できますね。

時間:約1時間

ブログは1時間ほどあれば開設できます(断言)

これから解説する5つのステップを順番にクリアしてけば、あっという間に自分のブログが完成です。

実際には、サーバーの設定などで「待ち時間」が生じるため1日くらいかかりますが、作業時間は1時間ほどです。

難易度:スライム5匹を倒すくらい簡単

WordPressでブログを開設する難易度は、超簡単です。

一見難しそうに思うかもですが、専門的な知識や技術は一切不要で、初心者でも楽々開設できるので、その点はご安心を。

ドラクエで例えると、スライム5匹を倒すくらいの難易度。

困ってる人
困ってる人
おぉ…自分にもできそうな気がしてきた!

それでは、1匹目のスライム(ステップ①)から倒していきましょう。

【ブログの始め方】ステップ①:サーバーを契約する

サーバーを契約する
まずはサーバーの契約です。

サーバーとは、自分のブログデータを保存して置く場所のこと。

今回は多くのブロガーさんから支持を受けており、初心者にもおすすめな「エックスサーバー」のスタンダードプランの契約方法を紹介します。

ちなみに僕もエックスサーバーを利用しています。

困ってる人
困ってる人
なんでエックスサーバーがいいの?

エックスサーバーがおすすめな理由

エックスサーバーがおすすめな理由は、下記の通り。

  • サーバーが安定している
  • 不具合がほとんど起きない
  • WordPressが簡単にインストールできる
  • コスパ最高
  • 管理画面も見やすい
  • 有名ブロガーも、みんな利用している

つまり、最強のサーバーということ。弱点もゼロです。

下記のリンクからエックスサーバーの公式サイトへ飛べるので、そちらを見ながら読み進めるとスムーズにサーバー契約できるかなと思います。

→「エックスサーバー」の公式サイトを開く

【最新】お得なキャンペーン情報

かなりのお得情報です。

2020年4月30日までにエックスサーバーを新規契約すると、サイト開設に必要なドメインを無料で取得できるキャンペーン実施中。

ドメインの取得にはざっと1,000円ほど費用がかかりますが、それが無料になるのは結構お得ですね。

エックスサーバーの利用を検討している方は、ぜひ利用してください!

→エックスサーバーのキャンペーンに参加する

手順①:サーバープランの決定

エックスサーバーにはいくつか契約のプランがありますが、一番のおすすめは「X10プラン(スタンダードプラン)」。

「X10プラン」はエックスサーバーの中でも最安プランで、個人ブログに最も適したプランですね。

「X10プラン」の契約費用は、ざっと下記の通り。

  • 初期費用:3,000円
  • 月額費用:1200円×3ヶ月=3,600円
  • 合計:6,600円(税抜)

プランが決定したら、早速申し込みましょう。

手順②:サーバーの申し込み

エックスサーバーの公式サイトにアクセスしたら、メニューバーの「お申し込み」をクリック。

サーバー1

お申し込みフォームをクリック。

サーバー2

初めてご利用のお客様」のオレンジボタンをクリックして新規申し込みフォームへ進む。

サーバー3

お申し込みフォームの「X10プラン」を選択後、個人情報を入力して確認画面へ進む。
※サーバーIDは適当でOKです。

サーバー4

入力内容を確認後、問題なければ下にスクロールして申し込みボタンを押す。

サーバー5

申し込みが完了すると、下記のページに切り替わります。

サーバー6

これでサーバー契約の申し込みは完了です。

手順③:サーバー料金の支払い

手順②でサーバーの申し込みは完了しましたが、実はまだ「料金の支払い」が完了していません。

仮申し込み状態なので、できるだけ速やかに初期費用+月額費用の支払いを済ませましょう。

ちなみにサーバー契約後に利用料金を払い忘れると、すぐにサーバーが停止されます。特に損はしませんが、ブログを開設できなくなるので支払いはなるべく早く終わらせましょう!

料金の支払いは公式サイトの「Xserverアカウント(旧インフォパネル)」から行います。

→Xserverアカウント(旧インフォパネル)にアクセス

サーバー7

ログイン情報は、サーバー契約した際に届いたメールに記載されているので、それを入力。
※「【Xserver】■重要■サーバーアカウント設定完了」のお知らせという件名のメールです。

サーバー8

ログインが完了したら、左サイドメニュー内にある「決済関連」→「料金のお支払い」をクリック。

サーバー9

契約したサーバーにチェックを入れて、「お支払い方法を選択」をクリック。
※更新期間は3ヶ月でOKです!

サーバー9

あとはクレジットカード情報を入力して、支払い完了です。

これで、WordPressブログの始め方ステップ①「サーバーの契約」が終了です。お疲れ様でした。

困ってる人
困ってる人
ふう、難なく付いていけたぜ。さて、次は?

【ブログの始め方】ステップ②:ドメインを取得する

ドメインを取得する
サーバーの契約が完了したら、次はドメインを取得します。

ドメインとは自分のサイトURLのことで、住所みたいなもの。当ブログは「minato-note.com」がドメインですね。

そして、「.com」の部分をトップレベルドメインと呼ばれています。

なのでドメインは「〇〇(名前)+トップレベルドメイン」の組み合わせで完成します。

基礎知識はこれくらいにして、早速ドメインを取得していきましょう。

ドメイン取得先はどこでもOK

レンタルサーバーに関しては運営会社によって特長があり、その中でもエックスサーバーをオススメしました。

ですが、ドメインの取得先に関してはどこでもOK。

理由は、どこで取得しても差はないから。

ちなみに僕は「エックスドメイン」でドメインを取得しました。

大した理由はなく、エックスサーバーを利用しているので、なんとなく会社を統一させたかっただけです。

ドメイン取得先の有名どころは、ここらへんかなと。

今回は「エックスドメイン」を利用して、ドメインを取得する方法を解説します。

手順①:ドメイン名の決定

最初に、取得するドメイン名を決めます。

先ほど解説したように、ドメインは「〇〇(名前)+トップレベルドメイン」で構成されます。

まずは〇〇(名前)の部分を決定しましょう。当ブログの場合「minato-note」の部分です。

エックスドメインにアクセスして、「取得希望のドメイン名を検索」に好きな文字列を入力しましょう。

ドメイン1

好きなドメイン名を入力すると、一覧が出てきます。その中からトップレベルドメイン(.comや.jp)を選択します。

ドメイン2

トップレベルドメインによって料金に違いがありますが、性能はすべて一緒です。

一般的に認知度の高いトップレベルドメインは料金が若干高めですね。

おすすめは「.com」です。

もし入力したドメイン名がすでに使用済みの場合は、残念ながら他の文字列で取得するしかありません。ドメイン名は早いもの勝ちです。

手順②:ドメインの取得手続き

取得したいドメイン名が決定したら、左側にチェックを入れて「取得手続きに進む」をクリック。

ドメイン3

すでにエックスサーバーを契済みの方は「Xserverアカウント」を持っているので、IDとパスワードを入力してログイン。
※「【Xserver】■重要■サーバーアカウント設定完了のお知らせ」という件名のメールに、ログイン情報が記載されてます。

ドメイン4

お支払い情報を選択して「お申し込み内容の確認」をクリック。

ドメイン5

クレジットカードで支払うと、金額の5%が還元されるので少しお得です。

申し込み内容を確認後、利用規約にチェックを入れて「申し込む」をクリック。

これで、ドメインの取得は完了です。

困ってる人
困ってる人
よし、これでサーバードメインが手に入った。次はなにするんだ?

【ブログの始め方】ステップ③:ドメインとサーバーを接続する

ドメインとサーバーを接続する
次は、契約したサーバーと取得したドメインを接続する作業です。

「接続」と聞くと少し難しいように感じるかもしれませんが、記事に沿って進めていけばあっさり解決しますよ。

それでは、順番にいきましょう。

手順①:ドメインのネームサーバー設定をする

ドメインの取得が完了しましたが、これをエックスサーバーで使用するためには「ネームサーバー設定」という作業が必要です。

まずはXserverアカウント(旧インフォパネル)にログイン。

→Xserverアカウント(旧インフォパネル)にアクセス

ネームサーバー設定するドメインの「ドメインパネル」を選択。

接続1

[ネームサーバー情報]の「設定変更」をクリック

接続2

「XSERVERで利用する」にチェックをいれて「ネームサーバーの変更(確認)」をクリック。

接続3

ネームサーバーの変更(確定)」をクリック。
※自動で最適なネームサーバーを設定してくれます!

接続4

これでネームサーバー設定は完了。

手順②:エックスサーバーにドメインを登録

エックスサーバーにドメインを登録します。

まずはエックスサーバーの「サーバーパネル」にログイン。

→サーバーパネルにアクセス

ログイン情報は、サーバー契約時にメールで受け取っています。
※「【Xserver】■重要■サーバーアカウント設定完了のお知らせ」という件名のメールです。

接続5

サーバーパネルの「ドメイン設定」をクリック。

接続6

ドメイン設定追加タブを選択して、取得したドメイン(〇〇.com)をそのまま入力します。

その後、「無料独自SSLを利用する」にチェックが入った状態で「確認画面へ進む」をクリック。

接続7

この時「高速化・アクセス数拡張機能を有効にする」のチェックを外しておく方が、サイト作りが楽だと思います。キャッシュという機能が働くことで、デザインが反映されなかったり崩れる原因になるので、サイト作りが完了してからONにすることを推奨いたします。(後からいつでも変更できます。)

設定内容を確認後、「追加する」を押して登録完了です。

手順③:独自SSLを設定

ここまでで、サーバーとドメインの接続は完了です。

最後に、独自SSLを設定しましょう。

独自SSLを設定しておくことで、サイトの安全性が向上します。もちろん、無料です。

では、手順を解説します。

まずは、サーバーパネルにアクセスします。

→サーバーパネルにアクセス

SSL設定」をクリック。

接続8

独自SSL設定追加タブをクリックして、設定対象ドメインを選択後「確認画面へ進む」をクリック。
※CSR情報は、チェックを外した状態でOK

接続9

追加する」をクリックして設定完了です。

以上で、ステップ③「ドメインとサーバーを接続する」は完璧。お疲れ様でした。

困ってる人
困ってる人
よし、これでサーバーとドメインが接続できたんだな。この後は?

【ブログの始め方】ステップ④:WordPressをインストールする

ワードプレスをインストールする
いよいよ、WordPressのインストールです。

これまでの作業よりさらに簡単なので、サクッと終わらせましょう。

WordPressの簡単インストール

まずはサーバーパネルに移動して、ページ下部の「WordPress簡単インストール」をクリック。

WordPress1

WordPressインストールタブを選択し、必要情報を入力していきます。

必要情報
  • サイトURL:触らなくてOK
  • ブログ名:設定したいブログ名を入力(例:みなとノート)
  • ユーザー名:WordPressログイン時に入力するユーザー名(メモ必須)
  • パスワード:WordPressログイン時に入力するパスワード(メモ必須)
  • メールアドレス:メールドレスを入力
  • キャッシュ自動削除:「ONにする」を選択
  • データベース:「自動で作成する」を選択
WordPress2

入力が完了したら、「確認画面へ進む」をクリックして、入力内容を確認して間違いがなければ「インストールする」をクリック。

これで、WordPressのインストールは完了です。おめでとうございます。

ログイン情報(ユーザー名・パスワード)はメモしておくか、キャプチャーして置きましょう。

WordPressのログイン方法

WordPressのインストールが完了したら、早速ログインしてみましょう。

先ほどと同じように、サーバーパネルのWordPress簡単インストール画面に移動し、「管理画面URL」をクリック。

WordPress3

「無効なURLです。プログラム設定の反映待ちである可能性があります。しばらく置いて再度アクセスをお試しください。」と表示される場合は、数時間〜1日ほど時間を置いてからアクセスすれば解決します。

WordPressログイン画面に移動したら、ログイン情報(ユーザー名・パスワード)を入力して「ログイン」をクリック。
※「ログイン状態を保存する」をチェックしておくと、次回からログインが楽になります。

WordPress4

ログインが完了すると、WordPressの管理画面が表示されます。

WordPress5

これにて、ステップ④「WordPressのインストール」は完了です。ついにブログが完成しましたね。

困ってる人
困ってる人
おお!俺にもできたぞ!ついにブログ生活スタートだ!

【ブログの始め方】ステップ⑤:WordPressの初期設定をする

WordPressの初期設定をする
いよいよ、最終ステップです。

WordPressにログインできたら、簡単に初期設定を済ませましょう。

主な初期設定は、以下の7つ。

  • URLを正しく設定する
  • サイトを「noindex」にする
  • パーマリンクを設定する
  • サイト名・ディスクリプションを設定する
  • googleXMLサイトマップを導入する
  • 画像圧縮プラグインを導入する
  • ping送信先の設定をする

詳しくは【簡単】WordPressの設定を初心者向けに完全解説【パクリでOK】という記事で解説しているので、ぜひ参考に。

WordPressの設定を初心者向けに完全解説
【簡単】WordPressの設定を初心者向けに完全解説【パクリでOK】WordPressの設定方法に困っている初心者がたくさんいます。この記事では、そんなWordPress初心者に向けて、導入直後にやるべき設定を完全網羅します。とりあえずやっておくべき設定だけまとめたので、ぜひ参考にどうぞ。...

WordPressのおすすめテーマ

WordPressでは、デザインテーマ(テンプレート)をインストールすることで、簡単にデザイン変更ができます。

僕のおすすめ有料テーマは、下記の3つ。

  • Jin ←僕も使ってます
  • THE THOR ←カッコいいデザイン
  • SANGO ←かわいいデザイン
困ってる人
困ってる人
無料のWordPressテーマは無いの?

無料テーマもたくさんありますが、ぶっちゃけ有料のWordPressテーマをオススメします。

理由は、デザインやカスタマイズ性に優れていることと、SEO対策に強いから。

途中でテーマ変更は可能ですが、記事の移行作業など割と面倒なので、初めから有料テーマの利用をオススメします。

ちなみに無料テーマだと、COCOON(コクーン)を一応オススメしておきます。

テーマ選びに迷ってしまった場合は、【悲報】WordPressテーマ選びで悩む人は稼げません【初心者注意】という記事を読んでみてください(笑)

WordPressテーマで悩む人は稼げない
【悲報】WordPressテーマ選びで悩む人は稼げません【初心者注意】WordPressが中々決められず、悩んでいませんか?残念ながら、そういう人は稼げません。この記事では、WordPressテーマで悩む人が稼げない理由と、具体的な行動指針を紹介します。WordPressテーマ選びに苦戦している人は必見です。...

WordPressブログのよくある質問

WordPressブログのよくある質問
WordPressでブログを始めるにあたってよくある質問に、答えます。

無料でWordPressブログを始める方法はある?

無料では始められません。

WordPressでブログを始める場合、サーバー代とドメイン代は必ず発生します。

無料ブログより有料ブログ(WordPress)で始めるべき?

はい。有料ブログ(WordPress)で始めるべきです。

理由は、無料ブログは全然稼げないから。

詳しくは、下記記事をご覧ください。

無料ブログでアフィリエイトしても稼げない
無料ブログでアフィリエイトしても稼げない5つの理由【WordPress一択】これからブログを初めてアフィリエイトで稼ごうとする人が迷うのが「無料ブログ」か「ワードプレス」、どちらを利用するべきかですよね。しかし、正直無料ブロでアフィリエイトしても稼げません。この記事では、無料ブログが稼げない理由を具体的に解説します。結論、ワードプレス一択です。...

そもそも、ブログって稼げるの?

余裕で稼げます。

理由は、ブログ市場は今でも伸びているから。

どんなに初心者の方でも月収5万円くらいなら努力次第で稼げますよ。

詳しくは、ブログで月収5万円稼ぐことは誰でも可能【オススメの副業No.1】という記事をご覧ください。

ブログで月収5万円稼ぐことは誰でも可能
ブログで月収5万円稼ぐことは誰でも可能【オススメの副業No.1】2020年になった今でもブログで稼ぐことが可能か気になりますよね。この記事では、ブログで月収5万円を稼ぐことが可能な理由を紹介します。正直、5万円くらいなら誰でも達成できるので、ブログで稼ぎたい人はぜひチェックしてください。...

ブログで具体的に稼ぐ方法は?

ブログで最短で稼ぎたい方は、ブログアフィリエイトをオススメします。

具体的なアフィリエイトの始め方は、【初心者向け】アフィリエイトの始め方を解説!【月5万円稼ぐ教科書】という記事をご覧ください。

アフィリエイトの始め方
【初心者向け】アフィリエイトの始め方を解説|月5万円稼ぐ教科書アフィリエイトで毎月安定した収入を手に入れたいけど、どうやって始めればいいのかわかりませんよね。この記事では、アフィリエイトの始め方を具体的に初心者でもわかるように解説します。この記事を参考に、ぜひアフィリエイトを一緒にがんばりましょう!...

WordPressブログが開設できたら、早速記事を書こう

WordPressブログが開設できたら、早速記事を書こう
WordPressブログ始め方について解説しました。

そして、ようやくここからがスタートです。

さっそく記事を書いてみましょう!

また、僕は無料でブログコンサルを募集しているので、気になる方はぜひどうぞ。

ブログコンサルに関する詳しい情報は、現役Webマーケターがブログコンサル受け付けます【完全無料・条件は超簡単】という記事をご覧ください。

ブログコンサルやります
現役Webマーケターがブログコンサル受け付けます【完全無料・条件は超簡単】突然ですが、完全無料でブログコンサルを受け付けます。この記事では、無料でブログコンサルを始める理由と、具体的な応募方法を紹介します。現役Webマーケターのコンサルを受けられる機会はあまりないので、ぜひ利用ください。...

僕のブログでは、「最短で・リスクなく・確実に月収5万円を稼ぐブログ術」を毎日発信しています。

本気で稼ぎたい方は、ぜひ当ブログ「みなとノート」でブログ術を学んでくださいね!

それでは、良きブログライフを!

読者の脳を操る「漆黒のマーケティング」

漆黒のマーケティング
ちょっと宣伝です。

モノを売るための本質を理解して、消費者にセールスをかける”漆黒のマーケティング”を公開中。

僕は本業でWebマーケティングをしており、そこで培った知識・ノウハウを詰め込みました。

”漆黒のマーケティング”を手に入れる