SEO

【SEO】内部対策と外部対策だけできればOK!全部解説します【初心者向け】

SEOの内部対策と外部対策を解説
困ってる人
困ってる人
SEO対策が大事ってよく聞くけど、言葉の意味が全くわからん。具体的になにをすればいいんだ?基礎中の基礎から教えてください。

この記事では、ブログ初心者に向けてSEO対策の基礎を噛み砕いて解説します。

  • SEO対策の基礎がすべて習得できる
  • SEOの内部対策と外部対策が網羅できる

先日僕は、こんなツイートをしました。

SEOの基本は「内部対策」と「外部対策」。
内部対策は、サイトのコンテンツの質を向上させること。外部対策は、他のサイトや媒体から評価されること。基本はこれだけで、初心者は自分でも取り組める「内部対策」に注力するべきですね。

上記、詳しく解説していきます。

SEO対策とは?

SEO対策の文字
SEO対策とは、検索エンジンで上位表示されるために、自分のサイトを最適化するための施策のことです。

SEO:Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)

検索エンジンは、検索したユーザーに最適なサイトを表示してユーザーの満足度を高める必要があります。

そして最適なサイトかどうかを判断するために、Googleは一定の基準・指標(アルゴリズム)を設けており、その基準を満たすための施策がSEO対策です。

また、このSEO対策は2種類存在します。

  • SEO内部対策
  • SEO外部対策

ひとつずつ解説します。

SEO内部対策

SEO内部対策とは、サイト内部の様々な要素を最適化する施策です。ようは自己で完結できるSEO対策です。

SEO内部対策の具体例は、こんな感じ。

  • titleタグを最適化する
  • サイトの表示速度を向上する
  • ディスクリプションを最適化する

外部の力を一切必要としないので、ブログ初心者の方でも対策可能です。というか、対策必須です。

SEO内部対策を完全網羅した記事もあるので、ぜひチェック。

SEO内部対策の全知識
【現代版】SEO内部対策を初心者向けにすべて解説【全9個】SEOの内部対策のやり方に困っていませんか?この記事では、今日から実践できるSEO内部対策をすべて解説します。初心者の方でもできる内容なので、ぜひ参考にしてくださいね。...

SEO外部対策

SEO外部対策は、他のサイトから評価をもらう対策のことです。

検索エンジンの評価基準には被リンクというものがあり、SEO外部対策とは、その被リンクを受けることだと思ってもらえれば問題ありまえん。

被リンクとは

被リンクとは、外部のサイトから設置されたリンクのこと

ですが、ぶっちゃけSEO外部対策は自分一人の力でどうにかできるものでもないので、収益が発生するまでは気にしなくてOK。

なので、ブログ初心者の方はSEO内部対策を頑張りましょう。

自分の力でできないこともないのですが、時間がかかるし、効果がでるかも微妙。

ちょっとだけ答えを言うと、SNSの利用です。

僕自身も、効果がでるか現在検証中。

SNSを使った外部対策に関する記事もいずれ紹介します。

SEO対策の学び方

スマホを使って勉強する様子
悲報です。SEO対策は日々変化します。

ある程度は固定ですが、Googleの検索アルゴリズムアップデートによって、実は日々評価基準が変わってます。

なので、「これだけやればSEOは完璧!」という決まりはなく、時代に合わせて対応していく必要ありです。

困ってる人
困ってる人
えっ!じゃあどうすればいいの?

結論、日々情報を追いかけましょう。SEO対策に関する情報はプロたちが発信しているので、情報をチェックするのが最善策ですね。

僕がチェックしているおすすめの発信源を紹介します。

Webサイト
Twitterアカウント

ここらへんを押さえておけば、問題なし。

控えめに言って、有料級情報を発信してます。(もちろん利用は無料です)

最低限のSEO対策ができれば問題なし

左手を掲げて親指を立てている様子
まとめです。

SEO対策とは、検索エンジンに対してサイトを最適化する施策のこと。

そして、SEO対策には内部対策と外部対策があり、ブログ初心者は内部対策だけでOK。

ここまでSEO対策は重要と伝えてきましたが、ぶっちゃけ最低限のSEO対策ができていれば問題なしです。

Googleアルゴリズムの精度がかなり上がってきていて、小手先のSEO対策はほとんど通用しなくなりました。

よりユーザーファースト、ユーザーのためになるコンテンツが評価されるようになったので、最低限のSEO対策を網羅しつつ良質なコンテンツ制作に全力を注いでください!

最低限のSEO対策は、明日まとめ記事を公開します!

読者の脳を操る「漆黒のマーケティング」

漆黒のマーケティング
ちょっと宣伝です。

モノを売るための本質を理解して、消費者にセールスをかける”漆黒のマーケティング”を公開中。

僕は本業でWebマーケティングをしており、そこで培った知識・ノウハウを詰め込みました。

”漆黒のマーケティング”を手に入れる