SEO

検索エンジンの仕組みを解説【種類・SEO・登録方法も紹介】

検索エンジンの仕組み
困ってる人
困ってる人
検索エンジンってなに?いまさらだけど、教えて…

本記事は、検索エンジンの概要や仕組み、種類や登録方法などを完全網羅しています。

  • 検索エンジンの概要がわかる
  • 検索エンジンの仕組みが理解できる
  • 検索エンジン最適化(SEO対策)がわかる

先日僕は、こんなツイートをしました。

「ブログで稼ぐために、SEOを教えてください!」という初心者さんが多いですが、「SE(検索エンジン)」の仕組みを理解しないと「O(最適化)」できません。

ようはSEOって、「SEをOする」ことなので、まずはSEの理解を深めましょうってこと。なんか暗号っぽくなりましたけど、本質かなと。

上記の通りで、検索エンジンの理解は重要です。

ちなみに僕は本職でWebマーケターをしており、大手企業メディアサイトの監修なんかをしてます。なので、日々検索エンジンを使ってお金を稼いでいます。

検索エンジンとは

検索エンジンとは
検索エンジンとは、Web上にある情報を検索してくれるシステムのことです。

例えば、あなたが新宿にある美容室を探しているとします。

すると、GoogleとかYahoo!を使って「新宿 美容室」って検索しますよね。

そしたら、新宿にある美容室がズラっと表示されます。

検索エンジンの表示結果

これが、検索エンジンです。

入力したキーワードに対して最適な検索結果を表示してくれるので、ほとんどの人が毎日検索エンジンを利用しているはず。

検索窓とは

検索窓とは、キーワードを打ち込むフォームのこと。

検索窓

先ほどの例を出すと、「新宿 美容室」というキーワードを検索窓に入力することで、検索結果が表示されます。

ここまでは簡単ですね。

検索エンジンの仕組み

検索エンジンの仕組み
検索エンジン仕組みを理解する上で、覚えるべきことは3つ。

  • クローラー
  • インデックス
  • 検索アルゴリズム

それぞれ解説します。

仕組み①:クローラー

検索エンジンは、インターネット上に存在する無数のサイトやページの情報をリンクを辿ることで収集して、収集した情報をデータベースに分類・登録します。

この情報収集する仕組みのことを「クローラー」と呼び、クローラーがインターネット上を巡回することを「クローリング」と呼びます。

クローラーは24時間無休でインターネット上を巡回して、情報をかき集めます。

あなたのサイトもきっと、クローリングされてますよ。

仕組み②:インデックス

インデックスとは、検索エンジンに登録すること。

クローラーがサイトをクローリングして、ページに問題がなければインデックスしてくれます。

インデックスされることでようやく、ページは検索エンジン上に表示される可能性が出てきます。

仕組み③:検索アルゴリズム

検索アルゴリズムとは、各ページの順位付けをする指標のこと。

検索まどに入力されたキーワードに合わせて、最も適切だと判断して検索結果の上から順番に並べていきます。

以上が、検索エンジンの仕組みです。

検索エンジンのシェア率ランキング

検索エンジンのシェア率ランキング
検索エンジンには、いくつか種類があります。

シェア率ランキング順に、さらっと紹介しますね。

Google

画像
圧倒的1位。絶対的王者です。

日本のシェア率は75%、世界だと90%くらいがGoogleの検索エンジンを利用しています。

Googleは、神様です。

Yahoo!

日本でも、ぼちぼち利用者がいます。日本のシェア率は25%ほど。

ひと昔前、Googleの検索アルゴリズムが狂っていた時代はYahoo!も頑張っていましたが、最近はGoogle一強になってきましたね。

Yahoo!は検索エンジン以外でもビジネス展開しているので、問題なし。

ちなみに、検索エンジンの内部はGoogleとYahoo!はほぼ同じです。なので、検索結果も類似しています。

bing

ワードやエクセルで有名な、マイクロソフト社の検索エンジンです。

日本だとシェア率3位の検索エンジンですが、ぶっちゃけ利用者はほとんどいませんね。

精度が悪いわけではありませんが、Googleから乗り換える理由がひとつもないので、万年3位です。

Naver

韓国でシェア率No.1を誇る、検索エンジンです。

日本だと「NAVERまとめ」なんかが有名ですね。

さらに、実はメッセージアプリ「LINE」もNaver社が開発しています。

百度(バイドゥ)

中国最大手の検索エンジンが、百度(バイドゥ)。

人口世界一を誇る中国ではGoogleはほぼ利用されておらず、百度(バイドゥ)を含めたその他の検索エンジンが市場を独占しています。

検索エンジン最適化とは【SEO】

検索エンジン最適化とは【SEO】
検索エンジン最適化とは、検索エンジンの表示結果で上位を狙うための施策のこと。

一般的にはSEO(Search Engine Optimization)と呼ばれていますね。

検索結果の順位が上がれば自然と読者も増えるので、SEO対策次第でブログやアフィリエイトで稼げるかどうかが決まります。

SEO対策に完璧はない

ちなみに、SEO対策に完璧はありません。

理由は、検索アルゴリズムはGoogleしか知らないから。

つまり、SEOの答えを知っているのはGoogleのトップだけということです。

困ってる人
困ってる人
じゃあ、ブロガーはどうやってSEO対策してるの?

SEOに関するある程度の情報は、すでに公表されています。

一般に出回っているSEO対策の情報だけでも、正直十分です。

あとは、膨大な検証データをもとにSEO対策していくことが重要ですね。

初心者が必ず覚えておくべきSEO対策は下記の記事でまとめたので、ぜひ参考に。

SEOの内部対策と外部対策を解説
【SEO】内部対策と外部対策だけできればOK!全部解説します【初心者向け】SEO対策が重要と聞くけど、正直内部対策とか外部対策とあって、よくわかりませんよね。この記事ではSEO対策の基礎知識を初心者向けに解説します。SEOの内部対策と外部対策についても詳しく解説するので、必ずチェック!...

検索アルゴリズムは日々アップデートしている

検索エンジンのアルゴリズムは、日々変動してます。

理由は、Googleは常にユーザーの満足度を追求しているため。

より使いやすい検索エンジンにするために、アップデートし続けています。

最近も大きなアルゴリズムアップデートがありましたね。

大切なのは、「ユーザー(読者)を満足させること」。これを常に意識です。

検索エンジンにサイトを登録する方法

検索エンジンにサイトを登録する方法
検索エンジンにサイトを登録する方法を解説します。

上述しましたが、検索エンジンの仕組みを復習です。

  1. クローラーがサイトを巡回する(クローリング)
  2. 問題なければインデックス
  3. 検索アルゴリズムで順位付け

なので、まずはクローラーにサイトを巡回してもらわなければなりません。

【結論】サイトマップを送信する

クローラーをサイトに呼び込むには、サイトマップをGoogleに送信すればOKです。

サイトマップに関する詳しい内容は、こちらの記事を参考にどうぞ。

サイトマップの作り方
ブログのサイトマップ作成方法を解説【覚えるべきは2種類のみ】ブログのサイトマップは作成してますか?この記事では、サイトマップの概要から具体的な作成方法までを徹底解説します。サイトマップはユーザビリティを高めて、SEOにも効果ありなので、ぜひ作成してみてください。...

サイトマップの使い方や、送信方法を解説しています。

インデックスの確認方法【簡単】

自分のサイトや記事が、検索エンジンにインデックスされたかの確認方法です。

検索窓に「site:〇〇(任意のURL)」と打ち込む。

これだけでOKです。

本記事の場合だと、「site:https://minato-note.com/search-engine/」ですね。

これで記事が検索結果に表示されれば、ちゃんとインデックスされています。

検索エンジンの仕組み:まとめ

検索エンジンを理解すると稼げる
検索エンジンの仕組みをきちんと理解できれば、自然と稼げるブログを運用できるはずです。

検索エンジンはWeb上で商売をする上で避けては通れない道なので、ぜひ理解を深めて対策してください。

ブログアフィリエイトで月収5万円稼ぐ方法は、下記の記事にまとめてあるのでぜひ参考に。

アフィリエイトの始め方
【初心者向け】アフィリエイトの始め方を解説|月5万円稼ぐ教科書アフィリエイトで毎月安定した収入を手に入れたいけど、どうやって始めればいいのかわかりませんよね。この記事では、アフィリエイトの始め方を具体的に初心者でもわかるように解説します。この記事を参考に、ぜひアフィリエイトを一緒にがんばりましょう!...

今日はここまで。お疲れ様でした。

読者の脳を操る「漆黒のマーケティング」

漆黒のマーケティング
ちょっと宣伝です。

モノを売るための本質を理解して、消費者にセールスをかける”漆黒のマーケティング”を公開中。

僕は本業でWebマーケティングをしており、そこで培った知識・ノウハウを詰め込みました。

”漆黒のマーケティング”を手に入れる