ライティング

ブログ記事のリード文の書き方簡単3ステップ【もう一生悩まない】

ブログ記事のリード文の書き方
困ってる人
困ってる人
ブログ記事のリード文でいつも悩む。どうやって書けばいいのか分からない。簡単なリード文の書き方教えて。

本記事では、ブログ記事リード文書き方を解説します。簡単3ステップです。

  • ブログ記事のリード文の書き方がわかる
  • 今後、一切悩まずにリード文を書けるようになる

先日僕は、こんなツイートをしました。

ブログ記事のリード文は、超重要です。記事を読み始めた読者はリード文を読んで、そのまま読み続けるかどうかを決める。つまり、リード文がザコいと、速攻で離脱されて無事終了。気合い入れて書かないと、読まれない記事を量産するハメになるので、ライティング習得必須ですね。

上記の通りで、ブログ記事のリード文はマジで重要です。

ちなみに僕は本業でWebマーケターをしており、企業メディアサイトのSEOライティング監修なんかをしています。なので、割と読まれる記事の書き方は得意です。

ブログ記事のリード文の書き方【簡単3ステップ】

ブログ記事のリード文の書き方【簡単3ステップ】
ブログ記事リード文は、書き方さえ分かってしまえば超簡単です(断言)

読まれるリード文のテンプレを作ってしまえばOKで、結論は3ステップです。

  • ターゲット(読者)の悩み
  • 記事を読んで得られるメリット
  • 記事内容の信頼性

ひとつずつ、深掘りしていきます。

リード文①:ターゲット(読者)の悩み

【質問】
あなたは、どういった時にGoogle検索しますか?

答えは「悩みを解消したい時」です。

もしあなたが、検索エンジンからこの記事にたどり着いている場合、次のような悩みを抱えていたはず。

【あなたの悩み】
ブログ記事のリード文にいつも悩む。どうやって書けばいいのか分からない。簡単なリード文の書き方教えて。

これが、ターゲット(読者)の悩みです。

ターゲット(読者)の悩みを、リード文の一番最初に記述すればOK。

困ってる人
困ってる人
なんでターゲット(読者)の悩みを一番最初に持ってくるの?

理由は、「あなたが解決したい悩みを、僕は理解してますよ」を伝えるため。

なので、初っ端にターゲット(読者)の悩みを文章でしっかりと見せてあげる必要があります。

リード文②:記事を読んで得られるメリット

次は、読者が記事を読んで得られるメリットを提示します。

この記事の場合、赤枠部分ですね。

記事を読むことで得られるメリット

記事を読むことで、読者にどんなメリットがあるのかをしっかり見せてあげることで、読者側も気持ちが入ります。

困ってる人
困ってる人
やばい。メリットの書き方がわからない…

基本的には、「悩みが解消できる」というメリットでOKです。

例を出します。

【悩み】リード文の書き方が分からない
【メリット】リード文の書き方が分かるようになる

これは無難ですね。こんな感じでOKです。

少し付け足すと、こんな感じ。

【悩み】美味しいチャーハンの作り方を知りたい
【メリット】今日からできる美味しいチャーハンの作り方がわかる。隠し味も教えるよ。しかも、食材費は格安だよ。

より読者は食いつきます。

リード文③:記事内容の信頼性

最後は、記事内容の信頼性を見せます。

記事執筆者の経歴や実績を見せたり、有名な文献から引用しているなど、その記事に書かれていることを信頼してもらうために必須の要素です。

ちなみに僕は、経歴や実績をブログ内でさらけ出して信頼性を得ています。

プラスαで、顔出しでTwitter・YouTubeを運用したり、無料で良質なブログコンサルをしたりしてます。信頼確保のために頑張ってます。

僕の詳細プロフィールはこちらの記事から確認できるので、興味のある方はぜひ。

みなと
【みなとノート運営者】みなと のプロフィール/Webマーケター×副業ブロガーはじめまして!私、みなとは、サラリーマンしながら約半年で月収5万円を稼ぐアフィリエイトサイトを作りました。このブログでは、アフィリエイトの稼ぎ方を実体験ベースに発信したり、本職のマーケテイングに関する情報を発信していきます。よかったら、ぜひチェックしてくださいね!...

嘘は絶対にNGです。読者の信用を失い、一気にゴミ記事と化します。嘘は割とバレるので、少し盛る程度に抑えてください。

以上の3ステップで、読まれるリード文の書き方は完璧です。

リード文の書き方を具体例で紹介

リード文の書き方を具体例で紹介
リード文の書き方の、具体例をひとつ見せます。

SEOキーワード:じゃがりこ 味 おすすめ

【ターゲット(読者)の悩み】
じゃがりこって、味の種類たくさんあるな。季節限定の味もあるし、どれが美味しいんだろう。全部買うわけにはいかないから、おすすめの味が知りたいな。

【記事を読んで得られるメリット】
本記事では、じゃがりこの味をランキング形式で紹介します。定番の味はもちろん、季節限定の味まで、全部で10種類あります。

【記事の信頼性】
ランキング順位の決め方は、カルビーが独自で実施したアンケート結果に基づいています。さらにカルビー従業員の評価もあるため、かなり信憑性ありです。

これで完了。

テンプレがあると、さらっと3分ほどで書けますね。割とおすすめです。

ブログ記事のリード文は超重要

ブログ記事のリード文は超重要
何度も言いますが、ブログ記事のリード文は超重要です。

理由は、読者はリード文を読んで、離脱するか読み進めるかを決めるから。

いくら良質な記事を書いても、リード文で離脱されたら価値ゼロになります。

本記事で紹介した3ステップを厳守して、読まれるリード文を量産してください。

今日はこれで終了。お疲れ様でした。

読者の脳を操る「漆黒のマーケティング」

漆黒のマーケティング
ちょっと宣伝です。

モノを売るための本質を理解して、消費者にセールスをかける”漆黒のマーケティング”を公開中。

僕は本業でWebマーケティングをしており、そこで培った知識・ノウハウを詰め込みました。

”漆黒のマーケティング”を手に入れる