ブログ

ブログターゲットの決め方を初心者向けに解説【基本は過去の自分】

ブログのターゲット選定方法
困ってる人
困ってる人
ブログはターゲットを決めるべきって聞いたけど、どうやって決めるの?初心者にもわかりやすくターゲットの決め方教えて。

本記事では、ブログターゲット決め方を解説します。

  • ブログターゲットの決め方が理解できる
  • ブログでターゲットを決めることの重要性がわかる

先日僕はこんなツイートをしました。

ブログでターゲットを決めることの重要性。

  • 読者に響くブログ記事が書ける
  • 専門性の高いブログになる

ブログのターゲット選定は、まじで重要です。もしターゲットに迷ったら、「過去の自分」を設定するといいですよ。悩みが明確なので、あとは悩みを解消してあげるだけ。

結論は上記で、ブログのターゲットは超重要です。

ブログターゲットの決め方

ブログターゲットの決め方
ブログターゲットは基本的に「過去の自分」です。

理由は、自分が実際に悩んでいたことが明確だから。

あとは、過去の自分が悩んでいたことを解消してあげるだけ。

めちゃくちゃシンプルですね。

自分が悩みを解消できるターゲットは限定されている

そもそもですが、自分がブログを通して悩みを解消してあげられるターゲットって、割と限定されています。

極端な例ですが、僕は女性の悩みは解消してあげられません。理由は、僕は男性であり、女性の悩みを知る由もないから。

もう一つ例です。僕はサッカーが上手になりたい人の悩みは解消できません。理由は、僕は野球しかしてこなかったから、サッカーの知識なんてありません。

こんな感じで、自分が実際に体験したことやリアルな悩みしか解消できません。

なので、ブログのターゲットなんて最初から決まっているようなもの。

自分が悩んだことは、他の誰かも悩んでいる

過去の自分が悩んでいたことは、他の誰かも悩んでいます。

そして、その悩みを突破できた自分は、過去の自分と同じ悩みを抱えている人を最短距離で救える唯一の人間。

なので正確には、ブログのターゲットは「過去の自分+過去の自分と同じ悩みを抱えている人」になるイメージ。

ブログターゲットを絞る重要性

ブログターゲットを絞る重要性
そもそもなぜ、ブログターゲットを絞る必要があるのか。

理由は次の2つ。

  • 専門性の高いブログになる
  • 読者に響くブログ記事が書ける

順に解説します。

専門性の高いブログになる

ブログのターゲットが明確だと、専門性の高いブログが構築されます。

例えば僕の場合、副業ブログで稼ぎたい人に向けて、本ブログで情報発信しています。

ターゲットは半年前の自分。(副業ブログで稼ぐ方法を模索していた時期ですね)

その過去の自分は、とにかく「副業ブログで稼ぐ方法」を知りたかった。

なので、その悩みを解決するために副業ブログに関する情報を発信することになるので、自然と専門性の高いブログができあがるってわけ。

読者に響くブログ記事が書ける

ターゲットを絞ると、読者に響くブログ記事が書けます。

例えば、次の2人の読者を想定してみましょう。

  • 読者A:お金を稼ぎたい人
  • 読者B:副業ブログで月5万円稼ぎたい人

書きやすいのは、圧倒的に読者Bですよね。理由は、悩みや目的が明確だから。

なにで稼ぎたいのか(副業ブログ)、どれくらい稼ぎたいのか(月5万円)がはっきりしていて、あとはその悩みを解消してあげるだけで、勝手に読者に響くブログ記事が完成です。

反対に読者Aの場合は、悩みがふわっとしすぎてどんな情報を提供すればいいのか不明瞭。

結果、ふわっとした読者に響かないブログ記事が完成して 無事死亡です。

このように、ブログターゲットを絞ることはかなり重要。

ブログ記事のターゲット選定方法

ブログ記事のターゲット選定方法
具体的なブログターゲット選定方法を解説します。

手順は3つ。

  1. SEOキーワードを決める
  2. 読者の顔をイメージする
  3. 読者の悩みや心の声に耳を傾ける

手順①:SEOキーワードを決める

まずはSEOキーワードの設定です。

キーワードを決めることは、イコール「記事の目的を決めること」でもあります。

キーワードが決まっていないと、目的のないゴミ記事を量産することになるだけ。

今回は例として、【副業ブログ はじめ方】というキーワードに設定します。

SEOキーワードの選定方法は、別記事で詳しく解説しています。

SEOキーワード選定の方法を解説【5つの手順/コツあり】

手順②:読者の顔をイメージする

この読者が、ずばり「過去の自分」。

副業ブログ はじめ方】と検索している過去の自分の顔を思い浮かべてみます。

当時、自動車メーカーで働いていた僕は、仕事内容もつまらないし、お給料も少ないし、真剣に打ち込めるものもないしで、まじで人生に絶望していましたね。

そんな中、「自分ひとりの力でお金を稼いでみたい」と急に思い立ったのをいまでも覚えています。

手順③:読者の悩みや心の声に耳を傾ける

副業ブログ はじめ方】と検索している過去の自分の心の声を覗いてみましょう。

「会社のお給料だけじゃ、正直お金が全然足りない…。そういえば、ブログが稼げるって聞いたことあるな。副業でブログを始める方法を初心者向けに解説しているサイトを探してみよう。」

だいぶターゲットが明確になりましたね。

あとは、ターゲット(過去の自分)の悩みを解消してあげるだけ。

ブログターゲットの決め方:まとめ

ブログターゲットの決め方:まとめ
ブログターゲットの決め方、まとめです。

  • 基本的には「過去の自分」
  • ターゲットを決めることで、ブログの専門性が高まる
  • さらにブログ記事の質も高まる

ブログのターゲット選定に悩む人が多いですが、実は自分が悩みを解消してあげられるターゲットって、そんなにたくさんいません。

なので、過去の自分と同じ悩みを抱えている読者を全力で救ってあげましょう。

今日はここまで、お疲れ様でした。

読者の脳を操る「漆黒のマーケティング」

漆黒のマーケティング
ちょっと宣伝です。

モノを売るための本質を理解して、消費者にセールスをかける”漆黒のマーケティング”を公開中。

僕は本業でWebマーケティングをしており、そこで培った知識・ノウハウを詰め込みました。

”漆黒のマーケティング”を手に入れる