ブログ

ブログは『質』と『量』どちらを重要視する?【結論、両方です】

ブログは質と量、どちらを重要視すべきか
困ってる人
困ってる人
ブログって質が大事?量が大事?結局どっちを優先すればいいの?

本記事では、ブログは『』と『』のどちらを重要視すればいいのか、その答えを解説します。

  • ブログは『質』と『量』のどちらを重要視すべきかが理解できる
  • 量の増やし方、質の高め方がわかる

ちなみに僕は副業でブログアフィリエイトをしており、ブログ記事は毎日投稿しています。ブログ月収は10万円ほどです。

ブログは『質』も『量』も重要

ブログは『質』も『量』も重要
早速結論ですが、ブログも両方重要視すべきです。

まあ、当然ですよね(笑)

どんな良質な記事でも1ヶ月に1記事だと稼げませんし、毎日記事を投稿しても低品質のゴミ記事だと稼げません。

なので質&量、どちらも追求しましょう。

『量』→『質』が綺麗な流れ

初心者ブロガーに質問です。

あなたは良質な記事を書けますか?

たぶん無理ですね…

理由は、良質な記事の書き方を知らないから。もしくは、良質な記事を書いた経験がないから。

良質な記事って、ネットで調べたり本を読んだり教材を買ったりして書けるようになるんじゃなくて、あくまで実践の中で徐々に磨かれるのかなと。

有名ブロガーさんも、初めから良質な記事が書けたわけではなく、日々改善しながら高めていったはずです。

そういう意味では、まずは「量」を大切にするのがいいのかなと思ったりです。

量をこなしつつ、徐々に質を高めていく。たぶんこれが答え。

Googleは『質』を重要視している

恐らくGoogleは、よりを重要視してます。

理由は、良質な記事を検索結果に表示させないと、ユーザーが満足しないから。

これも当然ですね。

ちなみに、公式サイトでも下記のように記述してます。

サイトの構築にあたっては、量より質を重視してください。1 つのサイトに情報やコンテンツを集約させることで、ユーザーの利便性を上げるだけでなく、ユーザー獲得にもつながります。ユーザーが望むのは、同じ内容ばかりのページやサイトをいくつも渡り歩いて探すことではなく、目的の情報を簡単かつ迅速に手に入れることです。

引用:プログラムポリシー: 質の高いサイトを作成するためのヒント

ブログやアフィリエイトで稼ぐために、最終的には質を高める必要ありです。

ブログ記事の質を高める方法

ブログ記事の質を高める方法
ブログ記事の質を高める方法をいくつか紹介します。

  • ブログ記事の基本を抑える
  • SEO内部対策をする
  • ブログ記事の構成をする

順番に見ていきます。

ブログ記事の基本を抑える

まずはブログ記事の基本をきっちり抑えましょう。

理由は、基本を抑えずにブログ記事を書いても、一生伸びないから。

ブログには色々な応用テクニックがありますが、まずは基本を抑えないと質は高まりません。

詳しくは下記記事で解説しています。
【ブログ記事の基本】抑えるべきポイント10選を初心者向けに紹介

SEO内部対策をする

いまでもSEO対策の効力は健在です。

最低限のSEO対策は抑えるべきで、意外とできていないブログもよく見かけます。

一度覚えてしまえば、ずっと使えるスキルなので、ぜひ実践してみてください。

SEO内部対策の方法は、下記記事を参考に。

【現代版】SEO内部対策を初心者向けにすべて解説【全9個】

ブログ記事の校正をする

ブログ記事校正で、かなり質が高まります。

少し面倒な作業なので、やっていない人もたくさんいますが、ブログ記事の校正は絶対にやるべき。

記事の執筆が完了したら即投稿ではなく、一度校正作業を入れましょう。

記事校正のポイントを完全に網羅した記事があるので、こちらを参考にどうぞ。

ブログ記事の校正ポイントを完全網羅【全14個/SEOとライティング】

ブログ記事を量産する方法

ブログ記事を量産する方法
ブログ記事を量産する方法を紹介します。

  • ブログ継続のコツを覚える
  • ブログを書く時間を確保する

ひとつずつ解説します。

ブログ継続のコツを覚える

ブログ記事を量産するためには、毎日コツコツ積み上げる「継続力」が必要です。

継続のコツは、「ブログを書く目的」と「環境づくり」かなと。

この2つのコツを抑えれば、無理なく継続できるはず。

ちなみに僕は、サラリーマンしながら毎日ブログ記事を投稿しています。

この記事を書いている今は、48日間更新中。割と継続できてますね。

継続のコツについては、下記記事で詳しく語ってます。

ブログを継続するコツは2つだけ【目的と環境づくりがすべて】

ブログを書く時間を確保する

サラリーマンしながらだと、ブログを書く時間の確保が難しいですね。

ですが、なんとかして時間を作らないとブログ記事を量産できません。

一番手っ取り早いのが、これまで時間を使っていたことを辞める(捨てる)こと。

僕はブログを量産するために捨てたものを解説した記事もあるので、ぜひ参考にしてください。

【悲報】時間を作れないと副業で一生稼げません【捨てる物を決める】

【結論】ブログは日々量産しつつ、質を高めていく

【結論】ブログは日々量産しつつ、質を高めていく
繰り返しですが、ブログは質も量も両方を重要視すべきです。

毎日ブログ記事を量産しつつ、質を高めていく。これ大事。

ふと思いましたが、ブログを楽しめる人が最強ですね。楽しいことは時間を忘れて継続できますし、とことん突き詰めようと思えますし。

とにかく、質と量のどちらかで迷うのは今日で終わりにしましょう。結局、どちらも大切なんで。

今日はここまで。お疲れ様でした。

読者の脳を操る「漆黒のマーケティング」

漆黒のマーケティング
ちょっと宣伝です。

モノを売るための本質を理解して、消費者にセールスをかける”漆黒のマーケティング”を公開中。

僕は本業でWebマーケティングをしており、そこで培った知識・ノウハウを詰め込みました。

”漆黒のマーケティング”を手に入れる