ブログ

ブログを顔出し&実名で運用すべき3つの理由【稼ぎたい人向け】

ブログは顔出しと実名公開で運用すべき理由
困ってる人
困ってる人
これからブログで稼いでいきたいけど、顔出しとか実名公開とかすべき?ネットに晒すの怖いから、できれば公開したくないんだけどな…

本記事では、ブログ顔出し&実名で運用すべき理由を解説します。

  • ブログを顔出し&実名で運用すべき3つの理由がわかる
  • 顔出し&実名公開のデメリットも一応解説

先日僕は、こんなツイートをしました。

ブログで稼ぎたいなら、顔出し&実名での運用が重要かなと。もちろん一概には言えませんが、「実名」と「匿名」なら圧倒的に実名が有利です。

理由は「信頼のされやすさ」がレベチだから。

ブログだけでなくSNSもそうですが、情報発信において信頼度はマストの数値。僕は顔出し&実名で攻めていきます。

結論は上記で、ブログ運営顔出し&実名ですべきかなと。

ちなみに僕は、本業でサラリーマン(Webマーケター)をしていますが、ブログ&SNS&YouTubeを顔出しで運用してます。

ブログを顔出し&実名で運用すべき理由

ブログを顔出し&実名で運用すべき理由
ブログは顔出し&実名で運用すべきです。

理由は、次の3つ。

  • 自分自身に信頼が蓄積される
  • 他の媒体でも発信しやすくなる
  • 稼いでいるブロガーの多くは顔出し&実名

順番に、解説していきます!

理由①:自分自身に信頼が蓄積される

質問です。
匿名アカウント」と「実名アカウント」、どちらの発信が信頼できますか?

当然、「実名アカウント」ですよね。

顔出し&実名で運用すると、それだで信頼が蓄積されます。

ブログに信頼が蓄積されることは当然ですが、運営者自身にも信頼が蓄積されるので、同時に2個美味しいイメージ。

さらにいうと、セミナーとかでもお客さんを集めやすいかもです。

顔出し&実名だからこそ実現できるビジネスがたくさんあるので、基本的にメリットが多いですね。

理由②:他の媒体でも発信しやすくなる

顔出し&実名で運用すると、他の媒体でも発信しやすくなりますね。

特に大きいのが、YouTube

ブログ以上に、顔出しする・しないの差が大きくでるのは明白で、ぶっちゃけYouTubeで顔出しせずに稼げるのって、「ゲーム実況」くらいじゃないですかね?

ブログにしろSNSにしろYouTubeにしろ、情報発信がメインの媒体は、やはり顔出し&実名で信頼度の底上げが重要かなと。

理由③:稼いでいるブロガーの多くは顔出し&実名

割と答えかもです。

稼いでいるブロガーさんの多くは、顔出し&実名が多い印象。

有名どころを3名紹介します。

マナブさん:https://twitter.com/manabubannai

イケハヤさん:https://twitter.com/IHayato

りゅうけんさん:https://twitter.com/ryukke

全員、もれなくブログ出身です。

困ってる人
困ってる人
とはいえ、やっぱりネットに顔出すのは怖いな…

【質問】ブログ運営顔出し&実名のデメリットってある?

【質問】ブログ運営顔出し&実名のデメリットってある?
一回自分でも考えて欲しいんですが、顔出し&実名を晒すデメリットってありますかね?

想定できるデメリットは、恐らく次の2つ。

  • 会社や知人にバレる
  • 誹謗中傷を受けたときのダメージ

ちょっと深堀りしてみます。

デメリット①:会社や知人にバレる

顔出し&実名のブログ運用は、確かに会社や知人にバレる可能性ありです。

これに対して僕が思うのは、「…だから何?」ですね。

それでいうと、ツイッターとかインスタグラムとかSNSでも一緒かなと。

インスタグラムに関しては、テキストではなく画像がメインなので、ブログよりプライベート丸出しです。

困ってる人
困ってる人
でも俺の会社、副業禁止なんだよね…

大丈夫です。ブログはそんな簡単に稼げないので安心してください。

そして稼げるようになったら、会社を辞めるもしくは副業OKの会社へ転職です。

これで解決。

ブログがすぐに伸びない理由を解説した記事もあるので、よかったら参考にどうぞ。

ブログが伸びないのは当たり前【継続して改善するしかない】

ぶっちゃけ「会社が副業禁止だから、副業できない。」って人は、副業ができる環境でも恐らく副業しません。いますぐ副業を始めましょう。

デメリット②:誹謗中傷を受けたときのダメージ

誹謗中傷を受けた時のダメージを心配する人がいますが、正直ビビリすぎです…

もちろん、匿名に比べると危険度は増すかもしれませんが、本当に微増。確率で言うと0.1%くらいの増加かなと。

だってよく考えてくださいよ。「炎上したブログ」と聞いて、頭に浮かぶブログあります?

僕が思い浮かんだのは、「ウェルク」くらいですかね(ちなみに、ウェルクは匿名ですし)

なので、そんな簡単に誹謗中傷も炎上もしません。その点はご安心を。

結論:ブログの顔出し&実名公開はデメリットなし

といった感じで、結論は顔出しも実名公開もデメリットはないかなと個人的には思います。

もちろん、それでも怖いって言う人も一定数いると思いますし、顔出し実名にしないとブログで成功できないわけではないので、嫌な人は匿名ブログでも問題なしですね。

ただ、顔出し&実名のほうが圧倒的に有利であることは、間違いないかなと。

僕は顔出し&実名でブログ運営していく

僕は顔出し&実名でブログ運営していく
まとめです。

  • 自分自身に信頼が蓄積される
  • 他の媒体でも発信しやすくなる
  • 稼いでいるブロガーの多くは顔出し&実名

僕はこれからも、顔出し&実名を公開しながらブログを運営していきます。

自分の持ってる知識や経験、考え方をありのまま発信していきます。

今日はここまで。お疲れ様でした。

読者の脳を操る「漆黒のマーケティング」

漆黒のマーケティング
ちょっと宣伝です。

モノを売るための本質を理解して、消費者にセールスをかける”漆黒のマーケティング”を公開中。

僕は本業でWebマーケティングをしており、そこで培った知識・ノウハウを詰め込みました。

”漆黒のマーケティング”を手に入れる